ぎふのこ祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)
star_blue.png 11月23日 柳ケ瀬で行われた、ぎふのこ祭りに子供達と行ってきました。

omote_a.jpg
これが、そのポスターです。

今回で第2回との事ですが、第1回目の時は全く知りませんでした。

息子が幼稚園でチラシをもらってきて初めて知りました。 

車で柳ケ瀬まで行って10時ちょい過ぎには受付が完了しました。

IMG_6542.jpg
受付を済ませると、こんなマントがもらえます。

もちろん子供だけです。

この段階では単色無地な状態ですが、柳ケ瀬商店街を巡ってこれをカスタマイズしていきます。

と、ここで問題が発生 受け付けは10時からなんですが、商店街のカスタマイズの対応は

11時からとの事、子供にとってのこの1時間のタイムラグは駄目だ。

マント貰った ⇒ 次はカスタマイズだ~って流れでいかないと

とりあえず高島屋内の本屋で時間をつぶして戻ってくると

IMG_6531.jpg
ミナモの舞台が始まってました。

ミナモ体操を一緒に踊っている内に下がっていたテンションも復活して

カスタマイズの為に商店街の散策へ

受付の時にもらったMAPを参考にお店を回ってカスタマイズしていきます。

カスタマイズと言っても 色んな形に切り抜かれた色画用紙に両面テープが貼ってあるもので

それを貰ったマントに貼り付けていくというものです。

何か所でカスタマイズをして大通りに出てみると

IMG_6545.jpg
こんな文字が目に入ってきました。

貰ったマントに絵具やクレヨンで絵を描くというものでして

最初は絵具の所で絵を描いて、それをドライヤーで乾かしてもらってから

クレヨンの所で文字を書いたりして仕上げていました。

本人が納得いく形になったみたいでご満悦でした。
IMG_6550.jpg
一心不乱にクレヨンで絵を描く我が息子

絵を描き終わると同時にトイレ~と叫ぶので

すぐそばの柳ケ瀬あい愛ステーションへ行くと そこには『やなな』がラジオの生放送の為に

来てました。 すごい人だかりで皆カメラ片手にパシャパシャと撮影してました。

改めて やなな人気を肌で感じた瞬間でした。

IMG_6554.jpg
実は、やななを実際に見るのは初めて

この後柳ケ瀬で久しぶりにご飯でもと思いましたが、子供がもう帰ると言い出したので

もう少しお祭りを楽しみたかったんですが帰路につきました。

子供たちが主役のお祭りというコンセプトは非常に面白なぁと思います。

ただ、まだ2回目と言う事で少々残念な部分もあった気がします。

・最初に書いたように 10時に受け付けして、カスタマイズが11時から

・貰ったMAPが分かりにくい。子供が自分で分かるように特別な目標なんかがあってもよかったかな

・3か所ほどのお店でカスタマイズの部品を貰ったんですが、どこも同じ様で変化に乏しい。

・カスタマイズできる場所がお店だけじゃなく、クイズなんかで記されてると、もっと面白かったかな

・路面に座って絵を描くのは楽しいけれど時期的に少し寒い

この辺りが改善されて第3回開催されるといいんだけど どうでしょうか?

柳ケ瀬商店街の中を子供たちがマントを羽織って駆けずり回る姿は本当に見てて楽しかった1日でした。

  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gifucafe.com/mt/mt-tb.cgi/64

コメントする

このブログ記事について

このページは、岐阜cafeが2011年11月26日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりのアンティークで」です。

次のブログ記事は「ヴァリーズ ベーグル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログラム

   
   blogram投票ボタン    
   Twitter / gifucafe
  
 
      
Collaborn ベルメゾンネット ベルメゾンネット ベルメゾンネット ベルメゾンネット ニッセン