お店の地図について

| コメント(0) | トラックバック(0)
今回はサイト内の地図表示部分のシステム変更のお知らせです。

ただ、いつものシステム変更は『岐阜Cafe』自体がシステム変更をした時に

お知らせしてるものですが、今回は地図表示に使用しているグーグルマップ自体が

バージョンアップした事による変更点のお知らせです。

変更点の内容は

「グーグルが提供している3Dマップサービスのグーグルアースに標準で対応」

これにより今までの地図の右上に表示されていた地図変更ボタンに「EARTH」が

追加されました。

このボタンを押すことにより今までの表示からグーグルアースの3D表示へと変更することが出来ます。

注意点としては

  • この機能を使用するにはグーグルアースのプラグインが必要になります。
     プラグインが導入されていないパソコンは「EARTH」ボタンを押した時にそのように警告が出て
     プラグイン導入のページへと進みますので導入する方は指示に従って下さい。
     その辺りのフォローは当サイト、ブログではサポート出来ませんので自己責任でお願いします。

  • マシン負荷が増大します。
     今までのマップ表示に比べて、パソコンに対しての負荷が余分に掛かる事になります。
     使用環境にもよりますがパソコンのOSがウインドウズ ビスタ以前のマシンだと表示するのに
     時間が余分にかかったり、画面が乱れたりする可能性があります。

  • 表示がおかしい
     インターネットエクスプローラー8(IE8)とグーグルクロムにて検証をした結果
     どちらでも表示がおかしい部分が出ました。「EARTH」ボタンが表示されなくなったり
     お店の情報が文字化けして判読不能になったりしました。
     これがグーグル側のバグなのか、『岐阜Cafe』サイトの構成の仕方が悪いのか現状では
     何とも言えません。

  • もともとグーグルアースに対応出来るようにはしてあった地図表示ですが

    ちょっとした問題点を抱えていたのでその対応はずっと見送ってきました。

    なので今回のバージョンアップは素直に嬉しい事だったんですが、まだ完全に動作しないので

    安定して表示がされるようになるまでは使わない方がよろしいかと思います。

    使わなくても地図表示の機能に問題はありません。

    以降も検証をしていき報告をしますのでこれからも

    『岐阜Cafe』 よろしくお願いします。





      

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://gifucafe.com/mt/mt-tb.cgi/37

    コメントする

    このブログ記事について

    このページは、岐阜cafeが2010年4月30日 11:28に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「印刷ページの不具合を改善しました」です。

    次のブログ記事は「お家プリントからネットプリントへ」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    ブログラム

       
       blogram投票ボタン    
       Twitter / gifucafe
      
     
          
    Collaborn ベルメゾンネット ベルメゾンネット ベルメゾンネット ベルメゾンネット ニッセン