ぎふの米粉 イベント

| コメント(0) | トラックバック(0)
gihukomeko01.jpg

star_blue.png マーサ21 1F マーサスクエアで ぎふの米粉なるイベントが開催されました。

初日の14日にちょっと覗いてきたので軽く紹介します。

  

IMG_7798.jpg

岐阜県産の米粉を普及させる為に岐阜県主催で行われた今回のイベントですが

県産米粉で新商品を考案した県下の洋菓子・ベーカリー店の内10店舗が会場で出店して、

その商品中心にを販売したりステージ用で様々なイベントを行うというものでした。

まずは出店してた10店舗を紹介します。

・スイーツ部門 : さんらいず / スールミニヨン / ソレイユブラン / バラカ / 藤乃屋 / マリージョゼ / ロワ・エ・レーヌ

・ベーカリー部門 : エルクアトロギャッツ / グルマン市橋店 / ラスティコ

IMG_7802.jpg

IMG_7805.jpg

IMG_7806.jpg

IMG_7808.jpg

どうも米粉と言うとお団子を作る時に使うものと言う印象が強くて、スイーツに入れると

もちっとするというのは分かるんですが、余りなじみがなかったんで、古い感覚を一新する為にも

ちょっと覗きに行くことにしたんですが、結局ほとんど一日マーサ21内に居ましたね。

会場内では各店舗色々と試食を出してくれていて、ちょっとした食べ比べなんかも出来て面白かったです。

一口に米粉を使ったといっても、小麦粉との配合比率や製法によってかなり食感が変わるのも

改めて実感しました。

IMG_7804.jpg

IMG_7813.jpg

ステージ上のイベントでも、米粉を使ったスイーツのコンテストや、クッキー作り体験など、参加こそ

出来ませんでしたが楽しい物でした。

イベントの終わり間際にお土産を買おうと思ったら、結構な種類が売り切れていて米粉も結構

認知されてきてるんだなぁと思いつつ3種類ほど買って帰りました。

こういった地道な活動が続けば、徐々に米粉スイーツも浸透していくんじゃなでしょうか?

お土産については、またこのブログで簡単に紹介しますね。

お楽しみに~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gifucafe.com/mt/mt-tb.cgi/67

コメントする

このブログ記事について

このページは、岐阜cafeが2012年1月14日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「友人の結婚式の場所は?」です。

次のブログ記事は「ル・バニーエ でクーポンを使ってケーキを買ってきた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログラム

   
   blogram投票ボタン    
   Twitter / gifucafe
  
 
      
Collaborn ベルメゾンネット ベルメゾンネット ベルメゾンネット ベルメゾンネット ニッセン