遂にスマホデビューしました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

a12.jpg

star_blue.png 携帯を持ち始めて15年以上になりますが、この度!遂に! スマホデビューしました。

 ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

一番最初に手にした携帯は、今から思うと、それはそれはひどい物でして知人からは

それトランシーバー? (´ーωー`) って言われる位でして、それがいまやスマホですよ!!

変更してまだ1週間未満なので、まだまだ使いこなしてるとは思えないですけど

スマホになって何が変わったのか、その辺りを少々書いてみます。

ガラケー(今までの携帯の事)からスマホに替えようって人に多少は参考になると良いんですけど?

  

 

スマホ以前のガラケーは、3年以上使ってたんですけど、あちこちガタがきてて、その中でも

とりわけ カメラ機能が駄目になってたのが本当にネックで、その辺りの解消とPCとの

データ同期、クラウド対応なんかを考えると、そろそろスマホにした方が良いかなぁ~と

漠然的に思ってたんですけど、なかなか満足いく機種が見つからなかったんですが

色々と探してる内にいいかなと思うスマホが見つかったので思い切って機種変更しました。

その機種が ソニーエリクソンの 『SO-03D』 でして、色はapuaという鮮やかなブルーにしました。

ただTwitterでもちょこちょこ呟いてたんですけど、この機種が非常に人気機種で、尚且つ

夏の新モデル発売前で品薄が続いていてドコモショップは全滅でして、大手家電量販店でも

同じ状態で、たまたま違う用事で行った羽島のジョーシンで見かけたので即!機種変更しました。

この日、羽島のジョーシンはリニューアルオープンと言う事で、その影響もあってか、入荷

してたみたいです。ただしSakuraというピンク色は、ありませんでした。

so03d02.jpg

スマホを触ってみた感じですが、はっきり言って通話も出来る小さなパソコンって感じですね。

逆にガラケーは、ネットも出来る電話機と言った所でしょうか?

アプリと言われるソフトを入れる事によって簡単に機能を追加をしていく事が出来ます。

とりあえずは、PCとデータ共有の為に、Dropbox、Evernoteを入れてみました。

これで、自宅のPCとノートPC、そしてスマホで同じデータを共有する事が出来るようになります。

ソフトを入れたらIDとパスワードの入力のみで驚くほどスムーズに共有が出来ました。

後は、Twitterをインストール Facebookは、最初から入ってるのにTwitterは何故か入ってないんです。

Twitterクライアントも色々と出てるんですが、PCで使ってる物はアンドロイド版では出ていないので

とりあえずは、本家Twitterを使う事にしました。

とりあえずこれ位で暫く使っていこうかと思います。

*『SO-03D』の詳細はこちらからどうぞ

 

 

さて、これからスマホに替えようかな?って思ってる人にちょっとしたアドバイスを!

スマホでしか出来ない事、もしくはスマホの方が便利な事がある場合ならいいですが、

単純にスマホが流行ってるからと言う理由だけでのガラケーからの変更は、お勧めしません。

明確な理由があってスマホにした場合でもスマホに変更後、特に最初は設定等で戸惑う事も

多いと思います。

ここで挫けずに乗り越えられれば、後はグッと楽しいスマホライフが待ってると思います。

sma01.jpg

 

スマホの機種を迷ってる方に機種選定のポイントを(docomo限定)

docomoのスマホで気をつけるポイントは、まずは通信方式で

選択肢は、FOAM(フォーマ)かXi(クロッシィ)かの二者択一になります。

スマホを利用する場所がXi対応エリアならXiを選択するのもいいですが、

2012年6月の時点での岐阜県内での対応エリアは広いとは言えません、

 *詳しいエリアはこちらの岐阜のXi対応エリアで確認して下さい。

Xiエリア外に出ると自動的にFOAMに切り替わって通話可能になるので、エリア外に

出たらいきなり使えないと言う事はありません。その辺りは心配ないですけど

まだ発展中の技術の為、不安定な部分もあります。

料金的にも当然FOAMよりも割高です。 Xi非対応エリアでの使用が多いのにXi契約して

FOAMで通話してるのって何かもったいないじゃないですか?

Xi端末でFOAM契約が出きれば良いんですが、現状では出来ません。

Xiのキャンペーンで多少の割引があるんですが、それでも割高感は拭えません。

SO-03D』もFOAM端末ですが、さくさくと動いてくれてます。

 

もう一つ気にしたいのは、バッテリーの持ちについてで、

自宅での使用がメインなら、それほど気にしなくてもいいのかもしれませんが

外で、ある程度使用するとなると、重要な選択肢になってきます。

バッテリー容量については、カタログに明記されてますが、同じ容量でも機種によって

実際の稼働時間に差が出てきます。

この辺りは口コミサイトで色々と情報を収集してからの方が良いかと思います。

口コミサイトによるバッテリー満足度ランキング

モバイルブースターを持ち歩くのも手ですが、どうしても余分な荷物になるので

極力荷物を減らしたい方にはお勧めできませんね...

バッテリーも自分で交換できるものと、組み込み型でメーカーでの有償交換になる

ものもあります。

後者の方がバッテリーの持ちがいい場合が多いんですが、バッテリー交換時に

端末を預けなくてはならないので、その時に不便をきたす可能性が大きいですね。

預ける時に端末の情報を初期化しなくてはならない上に、『SO-03D』だと

交換費用が9000円超えですから、結構な出費になります。

まぁ、それを踏まえた上でバッテリー組み込み型の『SO-03D』を選んだんですけど

1年くらい経ったらどうなるかちょっと心配ではあります。

ただしどの機種でもそうですがバッテリーが切れたスマホは、何ともならないので、

ガラケーよりはバッテリーに関して注意する必要があると思います。

 

この2点を踏まえた上で後は自分の好みの部分で機種を絞り込んでいくと大きな

失敗は、ないと思います。

ワンセグでも、視聴は出来ても録画は出来ないとか、

オサイフケータイに未対応だったりとか

防水仕様かどうかとか

置くだけ充電に対応してるとか

いろんなポイントが出てくると思います。

全てのポイントをクリアー出来る機種があれば良いんですけど中々そんな機種には

巡り合えません。 多少の妥協は必要ですけど余りにも妥協点が多いのなら

次のモデルチェンジまで待った方が得策かもしれませんね。

以前はdocomoでもiphoneが出るとの噂もありましたけど、当分実現しないみたいですから

キャリアにこだわりが無いのであればdocomo以外で探すのも一つの手ですね。

 

sma02.jpg

色々と書きましたけど、スマホには色んな可能性があると思います。

人によって使い道は違うとは思いますが、せっかくの文明の利器ですから

色んな使い道を見つけて楽しんで欲しいです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gifucafe.com/mt/mt-tb.cgi/86

コメントする

このブログ記事について

このページは、岐阜cafeが2012年6月11日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たまりやカフェ」です。

次のブログ記事は「ルクールカフェ アンティーク長良店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブログラム

   
   blogram投票ボタン    
   Twitter / gifucafe
  
 
      
Collaborn ベルメゾンネット ベルメゾンネット ベルメゾンネット ベルメゾンネット ニッセン